« 医療現場の携帯電話 | トップページ | ・・・!ヤバッ! »

2004.03.01

医療情報は社会学

医療情報学会に加入している。
悪評高き医療情報技師も取得している(こら!こら!そこ!○○が書いてるんだろ?とか推測しちゃいかん!(^^;)

医療情報とはどんな学問か?と問われたら、「社会学」と答える。間違っても情報工学とか、医学とかじゃない。
いかに医療情報を活用するか?いかに医療情報を取得するか?との社会学である。
そこには、気持ちよぉーーーく、医師に情報を提供させる術とか、なんとなぁーーーく患者さんから情報を得るとか、なんだかわかーーーんない間にお上のお許しを得るとか、なんとかあるのである。
要はいかに上手く世渡りができるかの学問なのである。

金融なんぞじゃ、とっくの昔に確立した情報システムのお約束も今頃になってやっと、医療の畑に撒かれつつある。
法律なんかじゃ、千年も昔に言い尽くされたことが、やっと患者さんの手の上に乗ろうとしている。
医学ではやっきになって追求することも、それがいざ、他の医療機関に回されるとなると、ザルザルに抜けてたりしたのが、やっと、網でも敷こうかと言われている。

嫌になっちゃったら、この業界負けです。誰のわがままでも、彼の暴言でも、彼女の虚言でもすべぇーーーてを!わ・かった・ふ・り・をする。それが医療情報学。
いいですね?ワカッタふりです。分かっちゃいけません。
社会だってそうでしょ? ププッ・ッピ・プゥ!

|

« 医療現場の携帯電話 | トップページ | ・・・!ヤバッ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16603/250912

この記事へのトラックバック一覧です: 医療情報は社会学:

» 医療情報学とは? またその英訳は? [手の届く範囲だけでもなんとかしたい]
今回はちょっと専門的?  「医療情報学は社会学である」(素人裸足さん)という評論を読んでから、いつかこの話題について書きたいなと思っていたのですが、ついにその... [続きを読む]

受信: 2004.04.07 22:54

« 医療現場の携帯電話 | トップページ | ・・・!ヤバッ! »